小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

長野聖火リレーイベント中止

 まぁ、タイトル通りの話なんですが聖火リレー。長野にも月末にまわってくるんですが、リレーそのものはやるけれども、聖火リレーが終わったあとのイベントは全面中止という話になったようです。まぁ、あれだけ世界中でトラブルが続出していると、及び腰になるしまぁ積極的にやりにくいですよね、実際。うちの支局があるだけに長野で盛り上がるイベントがなくなるのは寂しいんだけれどやむなしでしょうかね。
 日本政府も、皇室外交として天皇陛下の北京オリンピック開会式参加を正式に断る模様ですしね。
 関連でいえばチベット問題での抗議活動に対して、中国ではフランス資本のカルフールに対して不買運動の呼びかけが市民レベルで起こっているとかいないとか。カルフールってそういえばフランスでしたね。身近にありすぎて、忘れていました。。。

「「「
 同市では豪州キャンベラから引き継いだ聖火が25日に到着。翌26日に出発式、聖火リレー、到着式を行ったのち、同日午後2時からスタジアム前でイベントを開催する予定になっていた。
 同市での聖火リレーでは北京五輪野球の日本代表監督を務める星野仙一氏や、長野五輪で閉会式の司会を務めたタレントの萩本欽一氏らがランナーとして参加する。
 国内の警備態勢については警察庁が国内の中国批判勢力などの情報収集を強化、さらに他府県の機動隊投入も視野に入れた警備計画を全面的に見直す方針を決めている。
」」」