小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

日本初の喫茶店開店記念日

今日4月13日は、今でいうところの喫茶店が日本で初めて開店した日だそうです。開店は120年前の今日で、今よりはもっと格式ばっていて、新聞、雑誌などを取り揃え、各界の著名人などが集い談論風発だったようで、当時は最近話題になった日銀総裁人事などについてもそこで激論がたたかわせられたとの話です。なんか歴史を感じますよねぇ。
最近では普通の喫茶店は、ドトールやらスターバックスやらタリーズコーヒーやらに押されてカフェ一辺倒の流れにたちうちできないよう。珈琲館みたいに昔の喫茶店風のチェーンもあるけど、若い世代はマクドナルドで100円コーヒーで粘ったり、ファミレスのドリンクバーで粘ったりだから、けっこう苦しいんでしょうねぇ。
個人的には、のんびり喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読んだり仕事したりするのが好きなんで、頑張ってほしいものです。