小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

集中工事のメリット 

 こんばんは、ひさびさにエコキュート・オール電化の話も少ししましょう。
 というのは、最近とみにですが複雑な工事が続いていたので、そのあたりで少しお話してみようかと思うのです。
 テーマはずばり、下手に通常の料金で工事をしてもらうと大きく損をするよ、という話です。
 どういうことかというと、このエコキュートやオール電化、太陽光パネルなんかは訪問販売で買う事も出来るし、普通に量販店(例えばヤマダ電機など)で買う事もできますが、そういう場合には結構工事費でのトラブルや予想外の出費が多いんですね。お店でもらうチラシには基本工事セット価格なんて書いてあったりして、費用があたかもそれだけのように見えるんですが、これがくせ者。今日行った御家庭がたまたま二件とも某阪神タイガースがの選手がCMしている量販店で見積もりを出してもらっていたんですが、これが高い。基本工事セットとあるのできてもらったら、型は一つ前のぶん、なおかつ、基本セットなら確かに価格はそのままかも知れないけれど、配管をのばす、ガレージからコンクリート壁を抜ける、分電盤をもう一つつけるとなるとそれぞれ別料金、基礎工事も別料金、オール電化にするときにコンセント増設するとさらに別枠の工事代も上乗せされるみたいなことであったようです。そして、そういうのは別に珍しい例ではないのです。
 実際問題、いい工事をしようとなると、新しい家でも基本工事以外の追加工事があるし、実際それには部材だのなんだのかかるのです。それはわかるんですが、お客さんからすると、広告の金額、最初に聞いた金額と違うと厄介なのは当たり前の話。そういうのがあるとやっぱりやる気が失せてしまうし、なんだか損をしたような感じになってしまいます。
 けれど、我々みたいな集中工事でする場合は、そういった上乗せがなくどんな家だろうと工事費は一緒でやっていますから、そのあたりがかなり違います。まぁ、逆にいえば、古い家や追加工事がたくさん出そうな家はうちらみたいな集中工事のほうが圧倒的に安いということです。←ただし、最近は訪問販売の会社も「集中工事」を名乗ったりするので油断できませんが^^
だから、そのあたり、工事をこれから考えておられる方は気をつけて下さい。
 結局、その二家庭はうちの会社がやることになりましたが、片方のおうちはガレージコンクリートから穴開け、基盤作成、二次幹線はりかえ、ブレーカー追加、コンセント増設、浴室乾燥機工事、IH工事、捨てることになった物置撤去、ガスコンロ、ガス給湯器処分など全部すべて追加費用なしです。こういうの、下手なとこでやると20万くらい追加費用取られますから^^
 環境事業で電化は大事ですけれど、無駄に高いところでやる必要はないのでよくお気をつけ下さい。