小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

今日は猫の日

 
 本日は、猫の日だそうです。
 英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。
 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。ということですが、なんか、はぁ、そうなんですかというくらいに強引な話ですよね。うちにも7年目の「雅」という猫がいますが、朝起きて「今日は君の日らしいよ」といってみましたが、「?」という顔をされただけでし^^。
さて、それはそれとして、たぶん二日酔いです。なんだかぼーっとします。
 昨日は新しい事務さんの歓迎会で飲みにいってたんですけれど、まぁ、飲まされましたね。二人ともよく飲むしすごく明るくてよくしゃべってはじける人だったので(&驚くほど美人)、皆して飲み過ぎました。しかし、、この年でなんだかんだで10杯以上とか飲むとちょっとしんどいですね。たぶん体重も増えただろうし。

 追記 ちなみに犬の日は、11月11日。由来は、まぁそのまんまです。ワンワンワンワンッ!