小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

町村よ お前もか。いや高村も??

 町村官房長官までがこう発言しました。
 そんな問題なのか? 論戦のための主張にしてもあまりに東北地方や経費アップで青息吐息の中小企業に対して何の配慮もない意見ではないでしょうか。また環境問題についてあまりに見識が低すぎます。

<<<<<<
町村官房長官「ガソリン値下げは環境問題にマイナス」

 町村信孝官房長官は19日夜、千葉県市原市内のホテルで講演し、通常国会の焦点であるガソリンにかかる暫定税率問題を巡り、「ガソリンの値段を下げればそれだけで日本の環境問題はそんな程度の取り組みなんだということになる。そのマイナス効果は計り知れないものがある」と述べ、環境問題の観点からも税率維持が不可欠との考えを強調した。

 民主党が通常国会を「ガソリン値下げ国会」などと位置づけて衆院解散・総選挙に追い込む構えを見せていることには「ガソリンを25円下げるかどうかで日本の国政が決まるというのはあんまりではないか。国民の信を問うにはいくらなんでもテーマ設定が小さすぎる」と批判した。

<<<<<<<こちらは高村外務大臣
また、民主党揮発油税暫定税率撤廃によるガソリン値下げを掲げていることに関しては、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスを削減しようという世界の流れに逆行していると批判。「日本が北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を主催しようとしているとき、『ガソリン税を下げました、もっとガソリンを使いましょう』という態度でリーダーシップが取れるのか」と強調した。