小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

米の環境団体、別の調査捕鯨船にも危害

 ニュースから。
 環境問題というよりは社会問題・政治問題のような気もしますが、以下のニュース。
 信念や理念を持つ事は悪いことではないんだけれど、その自分の信念・理念を通す為になら何をしても許されると思うこういう活動こそある意味テロ行為なんじゃないでしょうか?

<<<<
南極海で調査捕鯨中だった日本鯨類研究所(東京)の捕鯨船「第2勇新丸」に、米環境保護団体シー・シェパードの活動家2人が乗り込んだ問題で、水産庁は 18日、同船の近くで航行していた「第3勇新丸」も同団体から危害を加えられたことを明らかにした。けが人などの報告はない。
 水産庁によると、第2勇新丸が拘束していた同団体の活動家2人を日本時間の17日夜、オーストラリア側に引き渡した。近くで調査捕鯨をしていた第3勇新丸が、シー・シェパードの船を監視していたところ、同団体の船から出たとみられるゴムボートが18日午前2時ごろ、第3勇新丸に近づき、異臭を放つ瓶10 本を船に投げつけた。
 同庁は「シー・シェパードの船に船籍を与えたオランダと(活動家の身柄を引き渡した)オーストラリアなどに捜査をするように働きかける」(遠洋課)としている。


ちなみにこれに先立って、オーストラリアの国会では日本の捕鯨を違法と位置づけ、南氷洋での捕鯨禁止を宣言しています。オーストラリアの人にまずいいたい。南氷洋はあなたがたの固有の領海ではないんです。また、これはあきらかに食文化に対する冒涜だし、なにより価値観の押しつけです。もっといえば内政干渉です。
 我々がアボリジニに対して、木の幹から何かの幼虫を取り出して生で食べるのを非難しましたか? サメの被害に対して何かクレームをつけましたか? カンガルーの肉を食べたり、コアラを観光客相手にばんばん抱かせることでストレス死させていた過去に何か文句をいいましたか? ちょっと干渉がすぎやしませんか?