小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ハリポタの作者のお手製本 4億円で落札

 ぼちぼちお休みです。 
 ふと急にニュースを見て気付いたんですけれど、自分、ハリーポッターちゃんと読んでないです。
 最初の一冊までは読んでたんだけれど、映画化されたあたりからもう読んでないですね。世界的にこれだけブームなのに、そんなに嫌いなわけでないのに読まないのも不思議な話ですが、あれですね、どこかで脱落したままになってしまったパターンですね。指輪物語の時は、20年近く前に先に読んでいたから「ふふん」という感じでいたんですが、ハリポタは逆に完全にもう縁遠くなっちゃいました。
 だから、原作者のJ・K・ローリングさんのお手製の本がオークションで4億5000万円で落札されたというニュースには本当にびっくりしました。落としたのはアマゾンさんのようですが、それにしても大金をはたいたものです。少し前に、よく遊びにいくサイトさんとこでお見かけした本のコレクターさんも大量に貴重な美本を持っておられましたが、その世界というのは凄いものなんだろうなぁと思わずにいられません。
 自分とこの本棚にも大量に本(漫画と小説で1万冊強くらいかな)はあるけれど、こちらはごく普通の文庫がほとんどだから全部あわせても10万円になればいいほうでしょうけれど^^^