小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

正月事始め

 おはようございます、樽井です。
 ちょっとずつ復活はしてきていますが、まだまだ他のサイトにがんがん遊びにいって、カキコミをしたり話に加わるレベルではありません。
 ということで、昨日はひさかたぶりに各地をロムしてみていたんだけれど、意外に自分同様に「なんか疲れた」「最近どーもペースが・・」という方がたくさんいて驚きました。皆さんの話を総合していくと、年末でなんだかだと忙しくなったり急に寒くなったりしてあれこれあるのが原因の模様。なんだ、全国的にそういう時期だということではないですかとかえって安心しました。
 さて。
 今日は「正月事始めの日」、古来より結婚以外のすべてのことに吉日とされているので、正月用の買い出しを始めたりなんだり正月についての事を始める最初の日という形になったもようです。今年の正月はどうするんだろうねぇ。。。まだ何の準備もしていません。一人だと特段におせちというような事もないし、うーむ。今年は去年までとは違って年始休みも長いし、はてさて。