小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

今日は食べ物で失敗した日

 こんばんは、樽井です。
 今日はというか明日は10のつく日で、会社がお休み。なんで、本来なら幸せにのんびりひと休みな感じの筈ですが、少し胸焼け。
 というのも、珍しく、外食にでも行くかという気になってフォルクスまで行ったのはいいんだけれど、そこでの選択を誤ってしまったからです。もともとが、さして食欲もなかったんだけれど、たまにはちゃんとしたものでも食べようかという感じで行ったのに、店員さんがやけに熱心に、フェアでやってるトリュフクリームソース添えのステーキをすすめるのでついついそれを食べたんです。で、案の定というかなんというか、もたれました。非常に。もともと自分はトリュフの匂いがきつすぎるのはダメなんで、今回のはまぁ当然なんだかんだいってもチェーンレストランで出てくるトリュフですから本当にお愛想程度のもので、そのぶんあんまり鼻につかず食べられたのはいいんだけれど、肉の多さと固まり加減が胸焼けに直結です。 
 なんだか、こう外食での大ヒットというのが最近はない感じです。 
 昼も昼とて、広島風モダン焼き定食というのを他のメンバーと食べたんですが、これもボリュームありすぎて失敗だったし。まぁ、考えてみればお好み焼きなんて粉もの、炭水化物なわけで、そう考えると、お好み、焼きそば、ごはんと炭水化物の三重奏、ジェットストリームアタックを食べればそりゃあ重いです。でも、注文するときはお昼の定食の中から選んだんであんまり考えてなかったんですよ。そういう失敗ってよくありません? 自分だけかなぁ。
 でもね、その店のメニューにはもっととんでもないものもあったんですよ。お好み焼き定食とか焼きそば定食とかの中に「神戸そばめし定食」というのがあったんです。そばめしっていうのはまぁ皆さんご承知の通りで、ごはんとぶつ切りにした焼きそばを混ぜ合わせたもの、それをおかずにごはんを食べなさいとその店はいうのです。いってみれば、カレーライスや炒飯、ドリアをおかずにご飯を食べるということです。それはなんぼなんでもあれでしょう。いくら粉もの帝国の関西人でもダメでしょう^^?
そんなわけで今はちょっと胸焼けです。
 
 森博嗣の「フラッタ・リンツ・ライフ」読み終えました。ある意味、森博嗣のシリーズの中で今一番好きなシリーズかも知れません。