小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ニュースあれこれ

 
 こんばんは。今日も一日が終わりました。
 大事な人からの電話を取り損ねたりなんだかドタバタと忙しい一日でしたが、そのわりにはあれこれ出来て、今日は概ね良好な一日でした。
 さて。ニュースで気になったのは、赤福の騒動のその後。北海道のミートホープの時と一緒で三年前くらいから内部告発の文書が保健所やらお役所には来ていたけれど、告発者が「自分が告発したことがばれないようにして欲しい」とか「内部告発でチェックにきたとわからないようにして欲しい」というような事をいっていて、それにあわせてやっていたら3年間しっぽを掴めなかったとか。。。おいおいおい! いや、あのね、内部告発を増やす為に身分を保証したりすることはそりゃあ大事なことですけれど、一般消費者がもし食中毒で倒れたりしていたら、或はその不当な行為で被害が拡大していたら、どう責任をとるつもりなんでしょうか、この人たちは。
 偽装工作とかあきらかに犯罪行為をしている会社からお金をもらう人の身分や給与の保障のために一般消費者が被害を受けるというのはどう考えても納得できないんですけれどね〜。
 あとは、ダライ・ラマさんが来月訪日するとか。
 彼のこととチベットのことでは、アメリカと中国は一歩も譲らず国際的にやりあっているのに、どうしてその渦中の彼が日本にくるのかがいまいちわかりません。誰か詳しい人いませんか? という感じです。中国に気兼ねして台湾の元総統も入国拒否した日本がよくこの時期にビザをだしたものだとそちらも驚きのことですが。。
 あと、中日、予想通り勝っちゃいましたね。阪神ファンとしてなんか複雑な気持ちですが、日本ハムといい試合頼みます。