小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

インドがポスト京都に参加と、東京は電力調整の話 

 出勤前にもう一つだけアップ。
 オール電化、エコキュート請負人、および環境問題話題提出者としては、インドがポスト京都議定書の話にのっかってきてくれたというのはかなり嬉しいニュースなのであげときます。インドは、昔からトルコとならんで親日家が多いところなので、なにかとニュースが入って来ますが、今回のこのニュースは嬉しいですね。環境問題において、いかに世界の国々が温暖化ガスの排出を少なくするかと話し合った所で、圧倒的な面積や人口を持つアメリカ・中国・インドが全力で参加しなければ劇的な変化はありえず、その点で、中国はまだまだかかりそうですが、まずインドが問題意識をもってくれたというのは大きいです。
 日本からの投資がまだまだ少ないということで、経済的な結びつきはまだ弱いですが、今後は日本がどんどん進出していく国でもありますし、環境問題やそういう方面で日本はいろいろなことが出来るし、またインドの方は本気を出すとそれはそれで凄い国民なので期待します。
 一方、東京は例の中越沖地震での原発停止がたたってか、いよいよ東京電力が需要電力調整だとか。この猛暑だけに各家庭にクーラーをおさえて欲しいというのは難しいだけに(高齢者の方の場合は熱中症のおそれもありますしね)やむなしでしょうが、関東地区は大変ですね。実際問題、いきなり停電という事態は絶対にさけなければならないわけですが、経済的にはけっこう被害あるかと思いますし、この気温が少しでもさがればまた違うんでしょうけれど。