小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

おばあちゃんの親切が身に染みる

 
 こんばんは。樽井です。
 今日も今日とて、というか今日からお盆休み終了の仕事モードで動いておりましたが、今日は説明でまわった地区でとあるおばあちゃんにとても親切にされて大感激でした。最初に事前説明ということで、まず一件ずつ回っているときに今日初めてそのお家をまわったんですが、説明が終わったと同時くらいにおばあちゃんが「本当に暑い中ご苦労さんですねぇ」とリポビタンDをくれました。「暑いでしょう?」とちょっとなまりながらも出してくれた冷たいドリンクに本当に感激しました。
 また、その説明でこのおばあちゃん家が対象になるということで、「まわりの人の説明の都合で30分から1時間後にまた来ますね」と言って二回目にお伺いしたら今度はタオルを用意してくれていて「お兄ちゃん、さっき汗だくだったから」と渡してくれました。いや、本当、こういう親切を本当に当たり前のようにしてくれる人なんてのは、まぁ千人に一人もいないわけで、本当に感激しました。
 うちの場合は、エコキュートの敷設の後も、メンテナンスに回ったりするんですけれど、このおばあちゃん家は自分がずっとメンテナンスで伺うことにしようと堅く誓いましたね。
 いただきものをした事が嬉しいわけではなくて、人の気遣いが凄く嬉しかったです。
 また、個人的にぶっちゃけていえば、そういうおばあちゃん家だから、導入で毎月1万円近く光熱費が浮く事がわかってとても嬉しかったです。これが全然安くならない御家庭だと、仕事を通じて親切に報いる方法がないですからね^^  
 てなことで、今日は阪神も勝ったし(巨人も中日も勝ってしまっているけれど)、いいことづくめでした。