小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-11-24から1日間の記事一覧

「江戸前の旬」59巻  九十九森・さとう輝著  感想 

銀座柳寿司を舞台にした、寿司漫画です。 父であり親方である柳葉鱒之介が引退し、柳寿司を名実共に引き継いだ息子の旬。子供もできて、腕のうも周囲の誰もが認めるほどにあがってきた彼でしたが、とある人物に「あなたの握りは親方の模倣でしかありません」…

北海道で地震

北海道で地震だそうですが、十勝、青森でもひどいみたい。北海道や青森の皆さん、大丈夫ですか?http://twitter.com/MiyabiTale/status/139652236375633921

「なぜアヒル口に惹かれるのか」 野村理朗著 感想 

「なぜアヒル口に惹かれるのか」 野村理朗著 感想 最近はやりのアヒル口についての、学術的なアプローチ本。AKB48の板野友美や上戸彩、広末涼子に田中美保など最近ではアヒル口の女優やアイドルさんが目白押しで、女性雑誌でもアヒル口がもてはやされており…

放射性物質の新基準値に「乳児用食品」新設に

年金を減らすなどで最近たたかれることが多い厚生労働省ですが、これはいいんじゃないかな。放射性物質の新基準値に「乳児用食品」を新設するという話です。前々から、老人よりは大人、大人よりは子供、子供よりは赤ちゃんのほうが放射性物質の影響を受けや…

東京都の教職員組合で、「竹島は日本領ではない」

基本的に領土問題は、歴史的経緯やそれぞれの国の主義主観がある話だから複雑なところはあるのだけれど、基本的には自国の教育機関や司法機関は、著しい事実改ざんや正誤がない限りは自国の価値観や主張・国益に基づいて論を進めるものであると思うのですが…