小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-08-09から1日間の記事一覧

サッカー日韓戦 ザックジャパン頑張って 

明日8月10日は、男子サッカーの日韓戦が北海道札幌ドームで行われます。 ザッケローニ監督率いるザックジャパンになって三度目の日韓戦。日韓戦は荒れるし、選手の怪我が多いので厄介だけれど、ワールドカップ予選の前哨戦でもあるし頑張って勝って欲しいで…

「楊令伝」2巻 北方謙三著 感想 

怒濤の北方中国戦国史第四弾、「楊令伝」第2巻です。 「楊家将」「三国志」「水滸伝」に続く作品で、「水滸伝」のラスト、梁山泊での宋軍との一大決戦の数年後から始まる作品で、さらに国として病んで来ている宋、北で十六州を束ねる遼、そして女真族を束ね…

阪神タイガース4連勝 能見13奪三振のナイスピッチ!!

こんばんは。 部屋のかたづけをしながら、プロ野球中継を聞いていましたが、、阪神タイガース、鬼門の名古屋ドームで中日ドラゴンズ相手に勝利。首位のヤクルトスワローズまで4ゲーム差まで近づいてきました。 今日はしょっぱなに落合監督が退場になるなど波…

イギリスの暴動 収拾つかずのよう

あんまり意識していなかったのですが、ロンドン在住の知り合いからのメールでイギリスの暴動の激しさを知りました。ごく一部だけの一部エリアでの暴動(日本でかつてあった大阪市西成区の暴動とか)かと思いきや、わりと広範囲に広がっていっているし、すでに…

「エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN」6巻 和月伸宏著 感想  

「るろうに剣心」実写映画化で話題の和月伸宏の、フランケンシュタインを題材にしたホラーアクション漫画「エンバーミング」最新刊です。 「稲妻の兄弟」と「ポーラルート」、そしてピーベリーやヒューリーと人間サイド。死体を改造した人造人間を要する三者…

「センゴク天正記 11巻」 宮下英樹著 感想 

センゴク天正記の最新刊です。 豊臣秀吉が再びの播州平定をしていた頃の話で、秀吉は主人公のセンゴクや竹中半兵衛らとともに有馬街道を落とす作戦を展開していた。徐々に身体を悪化させていた竹中半兵衛の身体を思いやり、湯治にもつかえる有馬を全力でもっ…

「吸血鬼ハンター D-冬の虎王」 菊地秀行著 感想 

吸血鬼ハンターDの最新刊です。 あらすじ。今回の依頼は、北部辺境地区の支配者ヴァン・ドーレン公爵の抹殺。かつては虎王と呼ばれ吸血鬼貴族同士の戦いでも、対宇宙生命体との戦闘でも勇猛を馳せた吸血鬼。しかし、その彼は、今では自分の領民の人間達の保護…

フジテレビデモに 日の丸と君が代斉唱はちょっと・・・

おはようございます。 タイトルとおりです。韓流押しの韓国プッシュのフジテレビデモに 日の丸と君が代斉唱はちょっと・・・。今回のフジテレビ問題に関してはデモを合法的にやるぶんには全然構わないと思うんですけれど、、、その趣旨と、花王の不買運動は…

「グイン・サーガ・ワールド2」 宵野ゆめ・久美沙織・牧野修著 感想 

今日の朝一に、サイン入りのグイン・サーガ・ワールドの新刊が到着します。 著者の先生が、僕の体調をご心配いただき、病気見舞いも兼ねてお守りと一緒に送ってくれたのが明日届きます。栗本薫先生がお亡くなりになった後に、その豊穣な世界を使ってさらに物…

「匠三代」4巻 倉科遼・佐藤智一著 感想 

東京の下町・深川の工務店を舞台にした家作りを通しての家族愛がテーマの物語第四弾です。今回は、都合三編入ってます。一本目は、主人公の父・玄の惚れた小料理屋の女将の過去と現在と恋の顛末を描いた話。二本目は、田舎暮らしを決めた男性と、対称的に都…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第30話 「愛しき人よ」 感想

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」30話「愛しき人よ」感想です。 上野樹里主演NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」を見ました。 今週のあらすじは こんな感じ。 徳川家に嫁いだものの、江(上野樹里)は愛娘の完や前夫の秀勝(AKIRA)の思い出を捨てき…