小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-05-12から1日間の記事一覧

福島第一原発1号機「メルトダウン」容器に穴が空いたと、東電認める

朝方にちょっ気になるニュースとして触れていた福島第一原子力発電所1号機の水位のズレ。やはり、漏れだしているところがあったようです。しかも、炉心溶融・メルトダウンして、燃料棒が圧力容器下部に溶け落ちて、さらにその溶けて落ちた放射性物質の固まり…

愛知名古屋の食文化いいなぁ。

こんばんは、ただいま戻りました。 帰ってきたら秘密の県民ショーの後半戦でしたが、、愛知の食文化って本当に楽しくていいですねぇ。ダイエット中なのに、小倉あん&マーガリンのパンも美味しそうだし、台湾ラーメンのアメリカンだとかイタリアンだとか、ネ…

神奈川茶葉から放射性物質セシウム 福島第一原発一号機・水がない?

仕事に行ってきます。 今日は準備日で工事そのものはないのですが、今日も雨が降っているので色々日程調整が大変そうです。さて。神奈川県の足柄方面の茶葉から放射性物質のセシウムが発見されたことで大きな波紋が広がっています。福島から東京を飛び越して…

レコーディングダイエット 132日目

おはようございます。 スペインでマグニチュード5クラスの大地震があった(日本だと5くらいではすでに余震扱いですが、実はかなり大きい)ようで、死者が多数出ているとか。震源地が地下1kmと直下型だったのと、耐震構造のない昔ながらの石やレンガ積みの建物…

「匠三代」3巻  倉科遼、佐藤智一著  感想 

本年111冊目の紹介本です。 東京・深川にある親子三代で運営する設計・建築事務所、小野寺工務店が舞台のホームドラマ。 この第3巻では、都合三つのお話が収録されています。金持ち社長の無理難題な家作りに家族再生のお話が一つ。、親友の貧乏カメラマンの…