小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-04-28から1日間の記事一覧

東京電力、裁判で賠償免責を主張 原子力損害賠償法の「巨大な天変地異に該当」

なにも決まっていない段階で、東電だけを非難するのは片手落ちだが、こうした状況で東電が自分たちには免責の余地があり、東京電力の清水正孝社長が賠償金の支払いについて争う姿勢を見せたということは国民感情としてはなかなか納得しがたい事だと思います(…

「ニューヨークの魔法使い」 シャンナ・スウェンドスン著 感想 

本年99冊目の紹介本です。 前回のグイン・サーガ・オフ会でサブリナさんに紹介していただいた本ですが、とにかく面白かったです。いい意味で、ディズニー的で、ハリウッド映画的で楽しめました。 主人公のケイティ・チャンドラーはテキサスからニューヨーク…

イオン、福島第一原発30km圏内の南相馬店再開 

新聞を見ていると、福島原発から30km圏内で風評被害と生活物資の欠乏に悩んでいた南相馬市で、イオンが営業を再開したというニュースがありました。近くの福島原発では1号機がかなり手探りで水棺化作業をしていたり、女性従業員が被曝量の制限値を超えて内部…

船尾灯が配達されました

気仙沼の酒蔵・角星から、復興シンボルの日本酒、船尾灯が送られてきました。 夜には、何かと一緒に美味しくいただきたいと思います。お酒にあわせて、なにかの料理を考えていくというのも面白いです。 甘口なのか辛口なのか。ふわっとしてるのか、どっしり…

レコーディングダイエット 119日目 26kg減量成功 

おはようございます。 昨日は熱く語りすぎたせいか、多少知恵熱気味です。 さて。体重、いよいよ26kg減量に成功致しました。あとは二日ほど様子を見て、問題がなければ次の目標をGWあけての五月中旬に28kg目指してに向けて進みます。体重 -200g (累計-26.0g)…