小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-03-25から1日間の記事一覧

モンゴル全公務員の給料1日分を日本への義援金に  いいニュース4

とんでもないニュースが来ました。 朝青龍や白鵬の出身地のモンゴルからのニュースですが、、、かの国の政府が、モンゴルの公務員全員の給料一日分の募金を呼びかけ、それがあちらの一般国民や企業の自発的募金運動に発展しているとか。すでに1億2500万円も…

「我、言挙げず 髪結い伊左次捕物帳余話」 宇江佐真理著 感想

本年62冊目の紹介本です。 髪結い伊左次捕物帳シリーズの文庫版最新刊です。 廻り髪結いをしながら、北町同心の不破の小者として捜査に協力する伊佐次。本業の髪結いの仕事は手間賃仕事であり、事件が起こるとなかなか稼ぎがあがりません。そのせいもあって…

政府から、福島第一原発30km圏内は「自主的避難を」

枝野官房長官が福島第一原子力発電所から30km圏内の方々に自主的な避難を促進していただきたいと発表しました。高レベルでの放射線の検知や、福島第一原発第3号機の原子炉から放射能物質が漏れて、いわゆる放射能漏れを起こしているかも知れないから、避難を…

東京の飲用水不足に、乳幼児の家庭に水宅配 大阪からも水「ほんまや」増産搬送 いいニュース3

こんにちは。 東京の水から放射性ヨウ素131が検出され乳幼児の摂取制限値を越えたということで、乳幼児への飲料水不足が指摘されていましたが、ピンポイントで乳幼児のいる家庭へ水が宅配される地区も出てくるなど行政もいい形での動きを見せてくれているの…

被災全世帯に10万円の緊急無利子貸し付け 厚生労働省 いいニュース2

こんにちは。 以下のニュース。10万円なんかでは全くたりないでしょうが、こうして目に見える形での支援がなされるのは精神的にちょっと楽になると思います。通常と違って三年間の返済期間があるということですし、感覚的には緊急のお見舞金といったところで…

ヒマワリを植えると放射能汚染除去に 明るいニュースその1

おはようございます。 今日はネガティブに思えることは書かずに、明るい方面の話をいくつか。 福島第一原発3号機の地下で東電職員が3名被曝したであるとか、3号機タービン建屋地下1階の水の放射能濃度は原子炉内部の通常の1万倍の濃度だったとか、それはあ…

ベロベロのベロベロ

こんばんは、もしくはおはようございます。 昨日は8時くらいから飲み始めてこんな時間です。7時間も飲み続ければさすがにベロベロのベロベロです。会社の別部署の部下と飲んで、そのあと一人で飲み直しで、、、合計7時間くらい飲んでいるわけですね。 さすが…