小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-03-20から1日間の記事一覧

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第10話 わかれ 感想

上野樹里主演NHK大河ドラマ「江」第10話を見ました。 震災の関係で一週間遅れでの放映です。 今週は、いよいよ前田勝家(大地康男)と羽柴秀吉の激突があり、この大河始まって以来初めてのまともな合戦シーンを使って賤ガ岳の戦いが詳しく描かれるのかと思いま…

陸上自衛隊、福島第一原発対策に74式戦車投入

福島第一原発のために、自衛隊はいよいよ戦車を投入と聞いていったい何に使うの? と思ったら瓦礫などの処理のためだったようです。ブルドーザーと違って厚い装甲で放射線により防御力があるということと、パワー優先で選ばれた模様です。 さすがは今朝、防衛…

氷雨が痛い

仕事から帰り中。 今日は雨の中の外仕事で、めちゃくちゃ寒かったです。傘を差してだから雨に濡れたわけじゃないけど、気分はとてもブルー。 東日本大震災で被災した人たちのことを考えると、たかだか雨くらいで、そんな甘いこといってちゃダメだなと思うん…

許されない記事  大震災に乗じて尖閣奪取を=「中国の好機」と香港紙

不謹慎な個人や、諸外国の一部の反日議員の個人的見解は、まぁ、残念な人たちですね、で無視していればいいですが、どこの国のものであれ、仮にも新聞社が社説としてこういうことを取り上げるのはどうなのかなと許されない気がします。 多くの中国人が援助を…

福島第一原発4号機にも放水開始 

昨日の3号機への連続放水でプールに満タンに水が貯えられた福島第一原発。プルサーマルということで優先的に処理された使用済みの放射性燃料の鎮圧が続いていた3号機に続き、今日からは、4号機にも放水が始まります。 今日も朝からマスコミではマイクロシー…

リビア・カダフィ政権へ英米仏連合軍が軍事介入攻撃開始

リビアのカダフィ大佐ひきいる正規軍および傭兵軍に対して、フランス軍・イギリス軍・アメリカが軍事介入を始めました。東日本大震災に対して絶対支援を表明してくれているヨーロッパやアメリカですが、それと同時進行して、地球の裏側では、新しい戦いに突…