小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-09-23から1日間の記事一覧

「虚栄の肖像」 北森鴻著 感想

文庫で彼の作品を追っている身には、今年の春に早逝された北森鴻氏の遺作ともいってよい作品。 これを最後に北森鴻作品が読めなくなるかと思うととても深い喪失感を覚える。 語り口、色合い、雰囲気、テイスト、どれもが千変万化する北森作品ですが、硬質度…

マートン200安打をホームランで達成

今日は朝から仕事でバタバタ。そんなときにグッドニュース。 阪神タイガースのマット・マートン選手がシーズン200安打を達成。しかもホームランで達成。まじめにコツコツやって常に学習するあの姿勢が素晴らしい彼だけに、心から祝福したい。 ひょっとしたら…

「イタリア家族 風林火山」 ヤマザキマリ著 感想 

古代ローマと日本をつなぐお風呂漫画「テルマエ・ロマエ」で一躍メジャー漫画になったヤマザキマリさんのエッセイ漫画です。 ヤマザキさんは、イタリア人の学者さんと結婚し、あちらの大家族と一緒に暮らしているんですが、、この人もある意味、西原理恵子さ…

中国河北省で、日本人4人拘束か?

こんばんは。 ちょっと懸念していた事が起こってしまったようです。 尖閣諸島での漁船衝突事故の問題がどんどん加速しています。下の4人がそういう事をしていたのなら、それは今回の事件と切り離して仕方がない問題ですし、こうされても仕方がないのですが、…