小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-05-24から1日間の記事一覧

 「天ぷらにソースをかけますか? ニッポン食文化の境界線」 野瀬泰申著

ずいぶんと昔に途中まで読んでそのままにしていたのをゴールデンウィークの頃に読みました。 タイトル通り、日本の地方地方の食文化の違いについての本なんですが、肩肘はらずに楽しめる本でした。 雑誌とかケンミンショーみたいに部分部分のネタを切り取る…

「聖☆お兄さん」5巻  中村光著  

未だに人気の衰えることのない「聖☆お兄さん」の最新刊です。 同じ中村光なら、「荒川アンダー ザ ブリッジ」よりこちらが先にアニメ化するのかなと思っていましたが、やはり宗教ネタはアニメとかにするのはスポンサーやらクレーム問題などで難しいノかな。 …

日韓問題あれこれ 北朝鮮制裁やらサッカーやら

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が北朝鮮についての発表をしているのを見て、当面戦争はしないものの緊迫状況は続くのだろうなぁと思いましたね。北朝鮮の独自制裁といい、韓国の哨戒船の「天安」が沈没させられた件はかなり今後の東アジアの展開に大…

「嵐ノ花 叢ノ歌」 東冬著 

128冊目と129冊目の紹介です。 下の記事ではないですが、ずいぶんと久々です。 いわゆる伝記ものといったらよいのでしょうか、第二次世界大戦、というか大東亜戦争時のハルピン。帝国陸軍は、天津神、国津神の子孫たちをパイロットにして半人型戦車を展開、…

本の紹介 不定期

こんばんは。 仕事が固まっているので、本の紹介が不定期です。読むペースはある程度一定してるんですが、書くほうがなかなか一定しないです。

「ゼブラーマン」全3巻 山田玲司著 

コンビニ版というのかな、あの分厚くまとめ直されたシリーズですが、中身は昔に出ていた「ゼブラーマン」です。哀川翔主演、仲里依紗も主演だっけかな、この春公開されていた「セブラシティの逆襲」の前段階のお話です。高校教師の市川が、自分の家庭の崩壊…