小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-05-19から1日間の記事一覧

「バタリロ! 84巻」 摩夜峰夫著 

究極のマンネリズムなパタリロ! です。 謎解きと、不可思議な話がほぼ一話完結で入っています。昔のような長編作品はとんとご無沙汰で、今回は脇役メンバーも、バンコランとマライヒが一瞬出てくるくらいで、あとは出てきません。長官もプラズマ一家も、エト…

「鹿肉食のすすめ—日本人は鹿肉で救われる」C・W・ニコル著

昨日、駆除された鹿の肉をシカ肉カレーとして、ココイチが販売するという話を書きましたら、今日にはさっさく夕方のニュースでけっこう大きく取り上げられていましたね。生態系を崩してしまうほど増えているのならば処理しなければならないのは確かだし、本…

韓国哨戒艦天安は、北朝鮮の攻撃によるものと確定

韓国が、こないだの軍艦沈没は北朝鮮の魚雷攻撃によるものであったということを公式に発表(日本の鳩山首相にも電話で連絡があったようです)。アメリカもそれを追認するという事態になりました。 が、ここでちょっと首をひねる。 イラクは大量破壊兵器がある…

ココイチで鹿肉 シカ肉カレー提供

先日、丹波篠山の更に奥地の「無鹿」という鹿肉料理の専門店に行きました。 鹿肉はとても美味しいのですが、なかかな食べれるところがないのが玉にきずの食材。うちらの近くだと伊丹のアントンとかそういうところしかないのですが、、あのココイチが地産地消…

「新編 ことばの作法」 外山滋比古著 

東大生のベストセラーナンバーワンという触れ込みで再ブレイクした「思考の生理学」の外山先生の本です(最近はなんでもかんでも「東大生のノートはきれい」だとか「東大生のコーヒー」だとか東大生ばやりです。世の中が不景気で先行きが不透明になると、とた…