小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-04-24から1日間の記事一覧

「青空にとおく酒浸り」 安永航一郎著 

安永航一郎さんの8年ぶりの著作です。 安永さんといえば、小学館サンデー系列の典型的なギャグ漫画作家さんであり、コアで根強い人気を誇っている方ですが、、、8年もお休みされていたのですね。本屋さんのポップに「8年ぶりの解禁」とあったので、思わず手…

「鋼の錬金術師」25巻 荒川弘著 

セントラルでの激闘が引き続き展開されていました。一気読み。 おそらくはテレビシリーズと時間差的には数時間もないところまで来てしまっていますが、それでも短い時間の中で濃密な内容が展開されています。ブラッドレイと兵士達との戦争の果てに見えたもの…

「御宿かわせみ11 二十六夜待の殺人」 平岩弓枝著 

本年95冊目の紹介本です。 前作で、主人公の神林冬吾の友人で八丁堀の待ち回り同心の畝源太郎が結婚したこともあり、ずいぶんと賑やかになった雰囲気が漂うシリーズ第十一作ですが、今回はある意味ひさしぶりに本格的な推理ものです。 徘徊の集まりで町人た…

ひさびさの猫写真

ひさびさの猫の写真です。言われてみれば、ミヤビの写真ほんとうに久々ですね。

「あなたの話はなぜ「通じない」のか」 山田ズーニー著 

あなたの話はなぜ「通じない」のか。 タイトル通りのビジネス著ですが、これもなかなか読んでタメになった本でした。 この本の内容を大別すると三つの論点に別れています。話が通じない理由分析から始めて、通じる伝わるようにするための方法としての三つを…

<子ども手当>韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組・・・ため息

朝一から気の重いニュースです。 民主党の、理念的には僕は賛成なのですが、、、こういう事態が現実に起こっていく以上、制度的な手直しはすべきでしょうね。そういうことが確認できるのであれば実子に限るであるとか、日本国内に住む子供に限るとか、どうい…

「ナチュン」6巻 都留泰作著 

ナチュンの最終巻です。 去年から読み始めていたナチュンもこれで最終巻です。 ものすごくあちらこちらに話がとんでいく、SFともミステリーとも妖怪ものとも哲学ものともつかない混沌とした物語もここで終了です。 主人公のミツテルくんは、紆余曲折の上、…