小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-09-04から1日間の記事一覧

官房長官に平野博文氏起用 平野博文って?

民主党の幹事長に小沢一郎氏が起用された、というので世間は僕の予想以上に大騒動になっていましたが、、その裏で、これもまた予想外の人事ではなかったでしょうか。平野博文氏って誰? っていう人が多かったんじゃないでしょうか。キャリアだけ見るとかなり…

「雷の季節の終わりに」 常川光太郎著 感想

恒川光太郎の第三作品、文庫での最新刊です。 デビュー作、前作同様に、この世界と微妙に重なり合う異世界を舞台にした幻想小説ですが、あいかわらず巧いです。もう何十年とこの世界で文筆業をしている老成作家のような落ち着きと技巧でこの小説は書き上げら…

民主幹事長に小沢一郎氏=岡田氏は重要閣僚−鳩山代表が決定

おはようございます。昨日のニュースでこぞって各マスコミが懸念を伝えていた、小沢一郎氏の党幹事長就任です。16年前の細川護煕さんの細川内閣のときを想定させるということで、わーわーと批判が出ていましたが、実現するとやっぱりまた批判が出るんでしょ…

「切れない糸」 坂木司著 感想

鳥井と坂木が活躍する、日常の謎系の「ひきこもり探偵シリーズ」の著者による、こちらも日常の謎系列のミスりです。主人公はクリーニング店の息子の大学生、新井和也。「新井」と「洗い」をかけた「アライクリーニング」店の跡取り息子ながら、本人にはそん…