小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-12-22から1日間の記事一覧

「もやしもん」7巻 石川雅之

二種類のバージョンがあるんだけれど、自分の買ったのは通常バージョンのほう。 この7巻は、6巻のフランス編を終えて日本に全員が帰ってきてのお話で、いよいよ樹ゼミで味噌や醤油、日本酒づくりが始まります。米の精米から始まって、大豆の方は醤油にする…

エコファーストってご存知?  環境問題の話

仕事柄、本屋さんに行ってもよく環境関連とかの本や雑誌を手にとりますが、業界や国がとりくんでいるさまざまな事柄は広報活動や戦略がいまいちなのか、認知されていないケースが多いんですが、このエコ・ファースト制度なんかもそうじゃないでしょうか。 業…

「泥棒は図書室で推理する」 ローレンス・ブロック著

泥棒探偵のバーニィ・ローデンバーシリーズの第八弾です。 このシリーズ、ポケミスで先行してあとで文庫に落ちるのが定番だったんですが、最近は文庫に落ちないし翻訳も止まっていますので、早く新作が出て欲しいものです。 さて。今回のお話は、純然たるミ…

再びリストを100冊ほど ジャンル問わずに

下書きで残しておいた、前回のあとに本棚に移行した本の整理リストです。 (実際にはもうちょっと整理すすんでいます) 本当ジャンルもなにもかも節操がないですね。海外作品の比重が二割にも満たないので、、たぶんどこかのダンボールに海外作品ばかりが詰ま…

変なリメイク期待映画 ドラゴンボールと忠犬ハチ

騒音があんまりにも騒がしい(まぁ騒がしいから騒音なんだけれど)ので、避難してきます。 ガラッと気分転換に映画でも行くかと思ったりもするんだけれど、昨日ひさびさにゲリラ豪雨の直撃をくらったためか喉がかなり重い感じがするので、ちょっとお茶しにいく…

「古代都市ローマの殺人」 J・M・ロバーツ著

紀元前70年のローマ。 主人公のデキウス・カエキリウス・メテッルスは、首都ローマの二十六人委員会の一人としてローマの治安維持にあたっていた。彼の担当はいわゆる下町のスラブ地区で有力な商人や政治家もあまり住んでいない地区で、それほど政治的犯罪の…

最悪な事態 阪神大震災以来

今朝は、爆音と振動で目が覚めました。 もの凄い音でした。 近距離で建物が壊れたような、、、、。それでも、あまりにも眠いんで布団にくるまっていたんですが(昨日も結局8時間睡眠でした。それでも眠いんだから仕方がない)、、、どんどん騒音が増してくる…