小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-10-10から1日間の記事一覧

ひさびさに猫写真

マッサージチェアで爆睡してたくせに携帯をむけたら起きた瞬間の映像。 自分は「赤い竪琴」という本を読んでいます。今日は意地でもテレビは見ないようにしよう。巨人の優勝祝賀番組なんて絶対に見たくないですから。

阪神タイガース無念 巨人優勝

いや、もうあれですよ。 今日は社員をもう一人増やそうということでそっち関係に夕方からはあちこち行ってたんで、テレビ自体を見てなかったわけですが、、、まさかまさか今日に決まってしまうとは思っていませんでした。 まさか阪神タイガースが優勝を逃す…

「九代将軍は女だった!」 古川愛哲著

江戸時代の歴史の隠された闇や、巷間流布している一般常識と違って事実はこうなんだというようなものを集めて書いてある新書です。同著者で「江戸の時代は大正時代にねじ曲げられた」「この漢字が読めますか?」などがあるようです。 さて、本書で一番の驚き…

阪急と阪神に、さらに高島屋合併 百貨店大連合

阪急と阪神に、さらに高島屋が合併です。 阪急と阪神との合併だけで、往年のファンからしたらブレーブスとタイガース??? みたいな。今でいうと、阪神タイガースとオリックスブルーウェーブスとが合併みたいな話でわーわー言っていたら、そこに今度は高島屋百…

「鉄腕バーディー」17・18巻 ゆうきまさみ著

322冊目の紹介本です。 鉄腕バーディー湯煙温泉篇です(いや、正確にはそんなタイトルではないですが)。とある温泉宿の地下に封じ込められていた、異星人の宇宙船と自動戦闘人形が動き出した。しかもそれはバーディーたちとゆかりのアルタ人のものだった! と…

レコーディングダイエット記録7.8.9日

体重の増減がわりと激しいことです。 6日目でプラスマイナス0まで戻しちゃいましたが、この3日で900gマイナス。結果、トータルは-900gです。三歩進んで二歩下がるです。 7日目 朝 牛乳400cc 昼 インディアンカレー、生卵、水400cc 夜 飲むヨーグルト200c…

大和生命保険 経営破綻

おはようございます。 今朝起きて最初にみたニュースが、山中伸弥教授がウィルスを使わずにips細胞を作る手法を発見したとして環状DNAのプラスミド使用の方式を発表、要はあとあとで癌になったり腫瘍ができたりのリスクをもたずに万能細胞が使えるという素晴…

ゾンビの夢を見そう 突っ込みどころ多すぎ

今日はかなり眠いので、レスとかは明日にでもゆっくりとつけさせていただきますね。 こう眠い時には、必ずといって夢を見るんだけれど、、、今日はどうにもゾンビの出てくる夢をみそう。というのもさっきテレビをBGM代わりにしている時に番組宣伝のように「…

「グイン・サーガ123巻 風雲への序章」 栗本薫著

偶数月のお楽しみ、グイン・サーガの新刊が今月も出ました。 前巻のラストであまりにもあっさりとグインがシルヴィアを諦めた(人によっては、そうではないと分かった上ででも、あれは結局のところ放り投げたんだといわれても仕方がない逃げ方でした)ところで…