小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-26から1日間の記事一覧

今日はものすごい豪雨のこと

今日は大阪はものすごい豪雨でございます。 事故とかでも起きそうなほどの大雨なので気をつけていかないといけませんね。この雨が終わったら秋になるのかな? 小泉純一郎元首相が政界引退した翌日はすごい雷雨だったよ、とあとあとまで変に記憶に残りそうな雨…

食料自給率の話

こんばんは。ただいま帰りました。っても持ち帰りの残業もまだちょっとあったりしますが、まぁ一応は帰って来ましたです。 さてさて。 朝にちょっとだけ予告していた食料自給率の話。 スイスや北欧諸国では、自分の国で生産した食料、自分の国の原材料で作っ…

西武優勝 阪神・巨人は明日に天王山

あ。知らぬ間に西武が優勝していますね。 パ・リーグファンの皆さんごめんなさい。セ・リーグファンとしては、西武の優勝より王監督の引退とかの方に意識が・・・。でもって、明日(もう今日ですね)は阪神と巨人の一騎打ちの方に意識がほとんどもっていかれて…

「大奥」2巻 よしながふみ著

大奥の第二巻です。 今度は時代がちょっと遡って、三代将軍家光の頃。この世界ではこの頃に15歳から20歳くらいの男性だけが流行病で次々と死ぬということが始まったとされており、その余波で徳川家光も死去。跡取りも残さないうちに将軍が死亡してしまったの…