小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-16から1日間の記事一覧

「大奥」1巻 よしながふみ著

「西洋骨董洋菓子店」のテレビアニメも絶好調のよしながふみさん(「きのう何食べた?」もいい感じで進んでいますが)の時代劇漫画。 前に途中まで立ち読みしていたのですが、先日買って来ました。 この大奥、ご存知の方も多いと思いますが、男性と女性がすっか…

へこんでいる社員にかける激励の言葉は

ただいま戻りました。 ぎりぎり「シバトラ」の最終回がちらっと見れた時間です。小池撤平くん、あいかわらずです。このあとは深田恭子主演の「学校じゃ教えられない」。夏ドラマも次々と最終回です。でも、、今回は「魔王」もそうだけれど、どうにも釈然とし…

ふと読み返したくなるシリーズってありませんか?

新刊も次々出る中でなんですが、部屋の片付けなんかの時にふと手にとって昔読んだ小説とか漫画とかで読み返したくなることってないですか? 自分は、いま漫画の「るろうに剣心」と小説では酒見賢一さんの「陋巷にあり」をパラパラと読み返しています。仕事に…

リーマン・ブラザーズよりメリルリンチ

昨日は、ニュースの検索で訪れてくれる方も多かったようでカウンターがぐるぐるとまわっていましたが、リーマン・ブラザーズが破綻倒産したというニュースよりも、メリルリンチがバンカメに吸収買収された(事実上は単純に破産に対する援助のような合併だけれ…