小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-10から1日間の記事一覧

事故米の食用転用新たに二社「浅井」「太田産業」発覚

こんばんは。 もうなにがなんだかという話ですが、メタミドホスの一件は大阪の三笠フーズ株式会社と九州だけに留まらず、愛知の二つの業者でも同様の毒米が食用としてお酒やせんべい、飼育飼料にまわされていた事が発覚しました。 詳しくはもっと詳しいニュ…

阪神タイガース 今日もサヨナラ勝ち

阪神タイガースが、今日は押しだしでサヨナラ勝利。昨日のサヨナラホームランのように会心の勝ちではなかったけど、二日続けての勝ちだから、よしとしましょう。 巨人もまた負けてくれたので、なんと6ゲーム差まで戻りました。中日ドラゴンズ、ナイスアシス…

「ふたつのスピカ」1  柳沼行著

たまたま偶然に読んだ本なんですが、これが実に良かったです。 ちょっとだけ未来の日本。日本初の有人宇宙ロケット獅子号の打ち上げが失敗し、ロケットが市街地に墜落、パイロットはもちろん民間人もたくさん死んだ世界。それから十年後、そのロケット技師だ…

アームストロングといえば?

まだまだ根が深くなっていきそうな、事故米(どこかで毒米という表記を見ましたがメタミドホスだしその方がしっくりきますね)を食用に混ぜた三笠フーズの事件とか横目に事務所で仕事しています。なんで休日出勤で事務ワークしているときに限ってラジオからは…

北朝鮮の金総書記のこと

北朝鮮の金正日が重体なのではというニュース、まんざらガセネタでもないようで、気がかりになってきました。日本の首相は、いまのこのていたらくを見ていてもわかるように安倍晋三がやろうが福田首相がやろうが、麻生さんがやろうが、実際のところそれほど…

予告

「天才柳沢教授の生活」、東野圭吾の「容疑者xの献身」(読む時すでに頭の中では福山雅治とか柴咲コウ、堤真一に変換されてしまいそう)、イアン・ランキンの「黒と青」の下巻、菊地秀行の「吸血鬼ハンターD 不死者島」、三浦しをんの「乙女なげやり」、塩野七…

猫があまりに可愛すぎて だるまさんが転んにゃ

この映像、ものすごく可愛いです。 ちょっとずつ近づいてくる猫に注目。 猫好きにはたまらない映像かと思います。こんなの見ているとキョンキョンの「グーグーだって猫である」がさらに見たくなるんだよなぁ。。。 この映像は猫だからかわいいんであって、人…