小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-07から1日間の記事一覧

宮城谷昌光さんと北方謙三さん

宮城谷昌光さんが「風は山河より」や「新・三河物語」といった日本の戦国武将ものに行ってしまっているのは残念なことながら、北方謙三さんが「史記」に着手しましたね。どれもこれもハードカバーなんでまだ読んでいませんが、ちょっと楽しみです。 あ。今月…

農水省と三笠フーズは情報開示を

大問題の事故米を食品用に転売していた三笠フーズの事件。 最初の発表が金曜日だったというのに、今日に至るまで真相や、とりあえず最優先で出されると誰もが思っていた「どの食品に毒入りの米は混入されていたのか?」という情報が今もって出されていない。…

鉄腕バーディー9、10巻 ゆうきまさみ著

営業先の玄関口で「篤姫」が流れていました。なるほど、宮崎あおいはとてもよく着物が似合っていることです。掘北真希さんもお綺麗ですが、、、彼女はどれだけ衣装を綺麗にきていても、顔立ちがとても現代人な感じがしますねぇ。時代劇にはやはりあう顔、あ…

猫と寝るのが気持ちよく

残暑が少しずつやわらいできて、猫と寝るのが苦痛ではなくなってきました。 ひっつきタイプの猫なもので、年がら年中寝るときにはくっついてきますが、地獄の猛暑が終わり、寄り添って寝られても少しまし、むしろ少し肌寒いときには毛並みのいいすべらかな感…

「殺人遁走曲」 菊地秀行著

設定が面白い一冊。 主人公は、一匹狼の殺し屋。今回も、とある街の汚職事件に関わる市長を密かに暗殺するため、敵対する勢力のヤクザに雇われて街にやってきた。しかし、その彼の泊まっていたホテルの隣室の男が自殺騒ぎを起こす。 それもたちの悪いことに…