小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-16から1日間の記事一覧

韓国にとって、日本は敵国なのか?

タイミングが悪いといえばここまで悪い時期に世論調査をしなくてもいいだろうとは思うのだけれど、韓国での諸外国に対しての国民認識の世論調査の結果があがってきました。 下記の記事の通りで、最悪にも最悪を重ねたような結果です。 歴史認識の違いと、教…

映画「スカイ・クロラ」か「ダークナイト」

映画、見にいってきます。 森博嗣原作の「スカイ・クロラ」か、バットマンの「ダークナイト」。予定見たら、ダークナイトは2時間50分の大作みたいだしめちゃくちゃ混んでいると身動きできなくなりそうなので、たぶん「スカイ・クロラ」を見にいきます。ダー…

今日は通信不可かも

こんにちは。 今日はちょーっと、通信不可っぽいです。 なかなか世の中、うまくいかないものですね。 それはそれとして、東京のコミックマーケット、大盛況のようですね。テレビなんかでちょろっとコスプレしている人の映像や人ごみがうつっていましたが、毎…

グルジア問題でアメリカとロシア新冷戦か??

オリンピックの裏で、グルジアで突如起きた武力衝突。 グルジアがいきなり南オセチアに侵攻したのも驚きでしたが、日を待たずしてロシアが逆に南オセチアへと救援に向かい、グルジア軍を追い出してグルジアに侵攻したのも驚きました。ロシアからすれば同盟国…

読書 感想文 

書評サイトである以上、もう避けても避けられない話であるとは思いますが、うちのサイトでも一日に一人二人の肩が「読書 感想文」で検索をかけてこちらにいらっしゃいます。たぶん、夏休みの宿題で大ピンチになって、読書感想文のネタ探しにこられるんだとは…

「結婚しようよ」 星里もちる著

本年242冊目の紹介本です(本当は4冊まとめてなんですけれど便宜上一冊勘定にします)。 過去記録を読んでいて紹介し忘れていたので一応アップしておきます。 本作は、星里さんの結構前の作品になります。 内容は、タイトルそのもの通り「結婚しようよ」とい…