小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-15から1日間の記事一覧

北京オリンピック なんだかんだで

北京オリンピック、今日は「ながら」で見ていましたが、まとめニュースとか見ると知らない種目、見たことのない日本人選手もたくさん頑張って結果を出していましたね。カヌー4位だった竹下百合子選手? も初めてみる顔だし、自分だけかも知れないけれどフェ…

「イノセンス」 山田正紀著

押井守監督の映画「イノセンス」のノベライズ版という位置づけにあたるわけだが、山田正紀著ということであれば、また違った趣きや愉しみが得られるのではないかという事で購入してみたら、偶然にも映画版のテレビ放送が翌日深夜帯であるということで読み比…

クイズの答え

下のほうでやっているクイズの答がこれなんですけれど、画像のほうがわかりやすいかな。 左の方から、豚、羊、犬の淳なんですが、真ん中の羊だけ後ろ向きになることで問題文のような状況ができあがります。結構考え込んでしまいました^^ 小倉ゆうことかグラ…

生き物との暮らし

さっきうたた寝していたら、いきなり首筋がものすごくくすぐったくなってとび起きた。 なんだと思って目が覚めてみたら、胸の上に猫の雅がのっかっている。これはいつものことだ。どんなに暑かろうが寒かろうが人がちょっとうたた寝をしにベッドへ行くと、ど…

「ナツノクモ」8巻 篠房六郎著

ナツノクモ、最終巻。 ボードと呼ばれるインターネット上の世界を舞台にした物語で、ただの対戦ものではなくエンカウンターセラピーを行っている人々や、それを不快に思う人々との戦いがあったりと何かと普通ではない切り口で語られていたこの物語もこれで最…

ニュースあれこれ

おはようございます。 今日は終戦記念日です。北京オリンピックで盛り上がる中国では「日本投降記念日」韓国では「光復節」というそうですが、まぁそれはそれとして、日本では戦争が終結した日として、今後も平和国家であることに思いを新たにする日というこ…