小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

事実上のエコポイント復活 鉢呂経済産業省大臣

こんばんは。ただいま仕事から帰りました。
 最近はなかなか遅い時間の帰宅になります。さて。好評だったエコポイント制度が事実上復活するようです。前回は、地デジ化直前の駆け込み需要も狙って薄型テレビやエアコンなどが売れましたが、今回は省エネ節電という意味合いもこめてLED電球のような省エネ製品に絞っての展開の様子。
 景気が冷え込んでいて税収がダウンしているだけに、浅く広くの経済対策は重要なので、これは積極的にプッシュしていきたいところです。

<鉢呂経産相>「省エネポイント制度」3次補正で導入の方針

 鉢呂吉雄経済産業相は7日、省エネを促進するため「省エネポイント制度」(仮称)を導入する考えを明らかにした。11年度第3次補正予算に盛り込む方針。制度の詳細は今後詰めるが、LED電球などの省エネ商品の購入で、さらに省エネ商品と交換できるポイントが付与される仕組みが検討されている。予算規模は未定。
 鉢呂氏は東京都内で経済同友会の長谷川閑史代表幹事と会談後、記者団に「エコポイントは非常に国の事業として成功した」と指摘。「単に電力の供給をどうするかだけでなく、省エネは国民の関心も高く、需要面で大きな影響がある。省エネポイントのようなものを早急に検討することを長谷川代表幹事に伝えた」と述べた