小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

菅谷利和さん釈放のこと

世に言う足利事件。冤罪事件だったことがわかったこの事件、数日前から当時のDNA鑑定がまったく杜撰で間違いだったということが明らかにされたようですが、このタイミング、この時期ということでいろんな波紋や衝撃があるのでしょうね。
第一義的には冤罪であったということがそうだけれど、真犯人は結局逃げ切ってしまったということ、そして今後の裁判員制度にも大きな影響が出るだろうということ、これ、どちらも大きいですよねぇ。
もう一つの刑事事件の大相撲の元時津部屋親方が有罪判決を受けているにも関わらず相撲協会に退職金を請求したほうの事件もそうだけど、うーんと考えてしまうことが多いです。