小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

昨日の顛末 丹波篠山牡丹鍋ツアー

 えー、皆さんこんばんは。
 一昨日、昨日のことについて、ちょっと補足しておきますね。
 まず、結論としては、昨日はやっぱり家に帰れませんでした。なので、3時くらいから、近所にある漫画喫茶(「快活CLUB」という所で、妙に個室が広くていい感じでした)に行って、朝まで時間を潰しました。
 で、色々策を検討してみたんだけれど、昨日の夕方までは誰も事務所に来ないということで、そのまま雅ちゃんの動物病院への輸送や引き取りなどをしてもらったお嬢さんと、丹波篠山への牡丹鍋ツアーに行ってきました。
 小雨が降るか降らないか程度のあいにくの空模様だったのですが、山また山、時おり見えてくる小さな集落を次々と抜けていって、一路丹波篠山へ。今週の日曜日にはABC朝日放送主催の丹波篠山マラソンもあるという町へ行って来ました。篠山の中心部に近づいてくると、いたるところにぼたん鍋の看板があり、案内してくれた人がいうには「大手」というお店は、さだまさしさん所縁の猪肉のとろろ丼という絶品ものの丼もあるとか、なかなか趣きがあります。でも、自分たちがいったのは、そういう中心部より更に山にわけいった「いわや」さんというお店。
 ここが、とてもいい感じだったです。古民家を改造したお店で、茅葺きの大きな屋根の中に、昔懐かしい板の間がとんと広がり、そのあちこちに囲炉裏が切ってあります。そこへと座ってまっていると、婆さまといったほうがしっくりくるおばあちゃんが唯一のホール係として、食材を運ぶだけでなく、そのお店で作っているというコシヒカリやお漬け物、そして牡丹鍋の食べ方や、最後にでてきたたまごかけご飯の食べ方までレクチャーしてくれて、、なかなか趣きがありました。サイドメニューにはぼたんフランクフルトや、猪のハムなど色々なものがあり、それらも美味しかったです。
 その後は、その篠山にある蔵元さんのところに行って、新酒の試飲などしながら、いくつかのお土産を買ったり、お酒を仕入れたりです。自分はこの中で「いのししカレー」という猪肉の入ったカレーや、栗のお酒を買いました。リキュールなんですが、美味しいようです。
 で、そのあと、こちらに戻ってきて、鍵を事務所で受け取り、こざっぱりとした服に着替えて、また夜の街へと出て百貨店とかでウインドゥーショッピングして、ジャムとか紅茶の専門店とかひやかしたりしてから帰りました。
 記念にちょっとしたもの買いましたが、たまにはああいうぶらぶらのお買い物もいいものです。
 というわけで、結局は昨日の夜までまとねに家に入れなかったので、昨日の夜は本当にヘロヘロでございましたので、レスもつけずに熟睡でした。なので、今日はちっとずつつけていきます。