小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-07-02から1日間の記事一覧

避難準備区域の解除を検討 賛否両論でしょうが

こんばんは。 東日本大震災による東京電力福島第一原発の放射能漏れ。 ホットスポットと呼ばれる一部地域への重汚染、汚染水の漏れによる海洋汚染、土壌汚染による農作物や畜産物の一部への被害、などは確実な汚染・被害として風評被害とは一線を画さなけれ…

「HUNTER×HUNTER」28巻 冨樫義博著 感想 

ただいま戻りました。 待ちに待ったハンター・ハンター最新刊です。 週刊少年ジャンプでの連載が止まったままで、新刊もずーっと出ていなかったんですが、これでまた連載が再開されるということであれば、大歓迎です。 まだ未読の方もいるでしょうので、ネタ…

エアコンと冷蔵庫が省エネ

今日も、太陽光発電の契約に対して付属でついてきたのが、エアコンの工事。 今年は未曾有の節電作戦が必須ということで、各ご家庭からも何を切り替えたら省エネになるかとよく問われます。 正直、買ってまだ2、3年のものならエコという観点からはオススメ…

 チャンネル桜の不見識 日本人としてこういう番組が情けなく思います

なんていうか悲しい話ですね。 国と国の関係がこじれたからといって文化や食文化まで貶めなくてもいいものを。こんなこと言い出したら、カレーを週に一回や二回食べる平均的日本人は味覚バカで辛いもので味覚を破壊されたインドの下僕になっているのか、お茶…

中国電力 祝島 上関原子力発電所設置延期 

九州では原発再稼働がなされるようですが、新規建設は一般人の感覚からしたらもうどう見ても無理筋に見えるのですが、東北と、この瀬戸内海山口県の祝島の上関原発だけは計画を進めようという原発推進派もそこそこいるようで、かなり白熱した攻防が繰り広げ…

レコーディングダイエット183日目 

おはようございます。 体重は今日も100gほど減りました。昨日は部屋の片付けをしながらピザとかバリバリたべていたので正直心配していたのですけれど、なんとかなりました。ジャンクな一日を半年ぶりに自分に許してみたのですが、なんとかなんとか。 阪神タ…

「挫折力―一流になれる50の思考・行動術」 冨山和彦著 感想 

ビジネスの新書です。 エリートの打たれ弱さ、意思決定力の弱さ、他人に原因と責任を求める傾向性、これに対してこれでもかとばかりに悪弊を解き、これに対処するためには挫折を糧とすることしかその対処能力の向上はあり得ないとするのが本書です。 「失敗…