小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-05-04から1日間の記事一覧

「水曜どうでしょう」 今日から再開・新シリーズスタート 

こんばんは。 今晩から「水曜どうでしょう」の新シリーズがスタートしますね。 さっきの記事で大泉洋さんの名前が出たので思い出しました。一応タイマー録画をかけていますが、ひさびさのものだけに生で見たいです。大泉洋さんは、最近ではもうすっかり俳優…

「豆腐小僧その他」 京極夏彦著 感想 

本年104冊目の紹介本です。 文芸春秋の「プリンセス・トヨトミ」、中公文庫の「八日目の蝉」、幻冬舎文庫の「阪急電車」に対抗する、本年の角川映画「豆腐小僧」の原作がこの本です。 「豆腐小僧」が映画化されるとは聞いていたんですが、あの原作(「豆腐小…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第16話 関白秀吉 感想

上野樹里主演の大河ドラマ一「江」今見終わりました。 だんだんと見る日にちがずれてきています。世間的にも注目度がドンドンと下がっているようですが、、今回は結構楽しんで見させて貰いましたし、このドラマならではの新しい切り口が出てきましたね。 こ…

「フランキー・マシーンの冬(上)」 ドン・ウィンズロウ著 感想 

本年103冊目の紹介本です。 ひさびさの海外ミステリです。 今この次期にドン・ウィンズロウを紹介するならハヤカワから出ている「サトリ」のほうが旬なんですが、基本的には文庫メインなのでこちらに(あちらも、トレヴェニアンの名作「シブミ」の前日談とい…

レコーディングダイエット 124日目 

ここんところは飽食が続いていましたのでさすがに体重は三日かけてもわずかに100g減っただけでした。というより、連続の飲みで300g増えたのですが、昨日一日ひねますのたりとしていたら、400g減ってくれたのでなんとか少し減ったというところですね。今日と…

東北電力、株主が原発廃止提案 

おはようございます。 昨日は丸一日、ひたすらといっていいほど、あえてだらだら家から出ずに調理器具にもほとんど触れない、何もしない一日をしていましたが、そろそろと、ネジを巻いていきます。 東日本大震災で、継続的なという意味では一番被害が大きく…