小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-04-19から1日間の記事一覧

「戦争と平和」 吉本隆明著 感想 

本年89冊目の紹介本になります。 吉本ばななの父、吉本隆明の「戦争と平和」という講演を中心にまとめた本です。とはいえ、タイトルの「戦争と平和」についての講演はわずかに数十ページほどで、あとは横光利一の研究や、吉本隆明近くにいる編集者からの文章…

茨城県つくば市 福島県からの転入者に放射能検査を要求していた

茨城県つくば市が、福島県からの転入者に放射能検査を要求していたというニュース。 あまりに偏見が強くて、人情がなさすぎて驚きます。転入届の窓口でそれがないと転入できないとしていた模様。スクリーニング検査の診断書がないとダメってあまりに酷いです…

東京ディズニーランド、23日から夜間営業再開エレクトリカルパレードも 

ただいま戻りました。 東京ディズニーランドが夜間営業を23日から再開するそうですね。 電力的には大丈夫なんだろうか、東京ドームからプロ野球のナイターは中止なのに、、とまた突っ込まれたりしないだろうか、、と少し心配に思いながらよく記事を読むと、…

自販機問題 中小飲料メーカーに配慮もお願いしたい

おはようございます。 今から、オール電化の工事に行ってきます。オール電化の工事は、エコキュート不足が続いていますが、太陽光発電システムとコンビネーションでなんとかこなしています。 さて。 石原慎太郎都知事が吠えた、パチンコ屋と自動販売機の停止…

レコーディングダイエット 108日目

おはようございます。 経産省原子力安全・保安院の西山英彦審議官がようやく、核燃料棒の溶融(ほぼメルトダウン)を認めましたね。もうそんなことはとうに分かっていた話なので、誰も驚きも慌てもしない話なんですが、なんだかできるだけ事実を小さくしよう小…