小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

とりあえず読んでみませんか「日本国憲法」ポケット版 500円だし^^

「改憲」VS「護憲」で激しく意見がぶつかっている日本国憲法ですが、、、読んだことってありますか?
大学時代に般教でやったのを最後に読んだことがない人ってう人も結構いると思うんですよね。その当時も9条とか13条とか96条あたりばかりで、全体をゆっくりちゃんと読んだことがないっていう人が殆どじゃないですか?
そこで、、この際ですから、日本国憲法、読んでみませんか。
手に取ってみると分かるんですが、日本国憲法って驚くばかりにボリュームがありませんから、あっという間に読んでしまえるので、まずは読んでそこから考えてみるっていうのもありだと思うのです(まぁ十七条憲法なんていうのが始まりのお国柄ですから、無駄に長いのを想像しているとあまりの短さに驚きます)
しかも、この装丁のバージョンは「読みやすく楽しく手に取れるように」というコンセプトで企画・発行されているので手に取りやすく持ち運びも簡単で「いざ憲法を読むんだ」という意気込みをもたずにすらすらっと何かの合間に読むことができます。
しかも、とってもお求めやすい価格なのですよ。そのお値段、なんと500円(税別)。ワンコインで変えちゃうお値段です。学生時代に法学の授業で半年ごとに買わされた六法に比べれば冗談みたいな値段です(あの頃は毎年4000円払うのが凄く痛かった)。これだったら、家庭に一冊、家族で一度読んでみるのもいいんじゃないかな、って思います。
小学校高学年以上のお子さんがいたら、夏休みに読ませてみるのもありかと思います。
ということで、インスタントストアにいれてみました。

日本国憲法 (小学館アーカイヴス)

日本国憲法 (小学館アーカイヴス)