小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

アグリッパ2巻 内水融著 感想 

アグリッパ2巻 内水融著 感想 

少し前に紹介した「ヒストリエ」同様に、先の長いギリシアローマ物語漫画です。
主人公は、ジュリアス・シーザー最大の敵だったヴェルチェンのその同盟部族の跡取りだった少年です。なんだかややこしいですが、本のタイトルからすると、この子供が大きくなって、あの軍事的な天才となって帝政ローマの始祖の方のもとで活躍する話になるはずなので、ずいぶんと先の長いお話で、今のこのあたりのお話はそのための前振りということになります。
 (ただ、人気が出ないとどこで打ち切りがあるかわからないので、下手をしたら成長したあとの姿が描かれないで終わるのではないかと、ファン一同一抹の危惧を抱いていたりましす。大丈夫かなぁ、心配だなぁ)
 そんなわけで、主人公の少年の活躍もさることながら、今回はのちの帝政ローマを築き上げる彼もインターミッション的に初登場したあとは、ジュリアスシーザーvsヴェルチェン戦いがメインとなります。ガリアを一つにまとめるためには旧友の片目をもつぶし焦土作戦さえも厭わない戦いの鬼であるヴェルチン。戦を心から楽しんでいるシーザー。二人の勝負の行方は「ガリア戦記」や「ローマ人の物語」で知っているのですが、それでも漫画的にどう展開するのか、どれだけ主人公の少年をそこに絡めてうまく話をもっていくのかなど楽しみな部分が多いです。
 日本の戦国時代の漫画がたくさんあるのに比べて、ずいぶんと手薄なこの時代の漫画なのでぜひとも長く続いてほしいところです。

アグリッパ―AGRIPPA― 2 (ジャンプコミックス)

アグリッパ―AGRIPPA― 2 (ジャンプコミックス)