小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

放射性物質は東電の所有物ではない。だから除染の責任もない

 釣られているのかも知れないけれど、こんな主張は受け入れられないし、もし本当に東電がこんなことを言っているのだとしたら(当然上層部の意見なんだろうけれど)、こんなとこに税金投入して助けてあげないといけないの? それこそ役員に給与を払う必要があるの? 詭弁というもおろかなへりくつにもなっていないでしょう
 激しい憤りを覚えます。

原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。
答弁書で東電は放射能物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのものでもない、という意味だ。つまり、東電としては、飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。したがって検出された放射性物質は責任者がいない、と主張する。さらに答弁書は続ける。
「所有権を観念し得るとしても、 既にその放射性物質はゴルフ場の土地に附合しているはずである。つまり、債務者 (東電) が放射性物質を所有しているわけではない」 飛び散ってしまった放射性物質は、もう他人の土地にくっついたのだから、自分たちのものではない。そんな主張だ。