小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

放射性物質の新基準値に「乳児用食品」新設に

 年金を減らすなどで最近たたかれることが多い厚生労働省ですが、これはいいんじゃないかな。放射性物質の新基準値に「乳児用食品」を新設するという話です。前々から、老人よりは大人、大人よりは子供、子供よりは赤ちゃんのほうが放射性物質の影響を受けやすいというのは言われていましたから、食品流通の中で、乳幼児用は別基準を設けるというのは妥当で正しい判断だと思います。
 食品会社の生産ラインのことなどを考えると、生産者側にある程度の痛みがでてしまうのは仕方がありませんが、子供の安全に対して一定の寄与があるのなら、これは進めてほしいと思います。