小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

 女子バレーワールドカップ。日本はかなり健闘してアメリカをストレートで降して、4位になったようです。オリンピック枠の3位入賞は逃したものの、4位というのはかなりの好成績だし、アメリカをストレートで降したのはすごいです。
 なでしこジャパンもそうですが、最近は女性アスリートの活躍が目立ちますね。

 来年のロンドン五輪出場権をかけたバレーボールのワールドカップ(=W杯、11月4日〜12月4日、東京など)は18日、東京・代々木第一体育館などで行われ、全日本女子(以下、日本)は、米国を3−0(29−27、25−23、25−18)で破った。イタリアが2大会連続で優勝、敗れた米国は2位となった。
 日本は8勝3敗(勝ち点24)で五輪出場権を獲得できる3位以内は逃したものの、1989年東京大会以来となる4位で大会を終えた。日本の五輪出場権獲得は世界最終予選(2012年5月19〜27日・東京)へ持ち越される。
 直前の試合で、3位中国が勝ったため五輪出場権獲得の可能性はなくなった日本だったが、強豪米国相手に互角以上の戦いを見せた。接戦となった第1セットを、エース・木村沙織(東レ)の活躍で先取すると、焦りからミスを連発する米国を圧倒。第2、3セットを山口舞(岡山)、江畑幸子(日立)の活躍で連取して快勝した。