小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「怪しいスライス プロゴルファー リーの事件スコア 1」 シャルロット&アーロン・エルキンズ著 感想 

 あの「スケルトン探偵」シリーズのアーロン・エルキンズ氏の新してコージーミステリーシリーズが誕生です。しかも、今回は奥さんとの共著であるということに加え、ハーレークインロマンス風の味付けで、驚きました。
 知性と教養とロマンスが味付けの作家さんでしたが、ここまでロマンスが前面に出てくるとは思いませんでしたし、主人公が女性というのは、奥さんとの共著ということがあっての新しいお楽しみでしょう。
 上昇志向があって頑張り屋の主人公のプロゴルファー(あ、説明が前後しましたが今回の主人公はリー・オフステッドという新人女子プロゴルファーです)が、プロツアー中に、友人でもあり先輩でもあるプロゴルファーの殺人事件に直面する。しかも、犯行に使われたのは彼女が使用中の三番アイアン。有力な容疑者の一人として警察に取り調べられる彼女だが、捜査官のグレアムとなにやらいい関係に、、、。一応ミステリとしての部分はきちんとしありますが、甘いモードがかなり前面に出てきています。もともとロマンス部分も強い作家さんでしたが、今回はそれがフルに出ています。
 女性が主人公ながらも職業が探偵や刑事ではないので、好奇心たっぷりに事件に興味は抱くものの、あくまで護られるべきヒロインという立ち位置がちょっと新しいです。シリーズ作品として続く模様なので、エルキンズファンには新しい楽しみですね。

怪しいスライス プロゴルファー リーの事件スコア 1 (プロゴルファー リーの事件スコア) (集英社文庫)

怪しいスライス プロゴルファー リーの事件スコア 1 (プロゴルファー リーの事件スコア) (集英社文庫)

追記:おりもおり女子プロゴルファーとしてトップ選手だった古関美保が引退。横峰さくらも30歳で引退をほのめかしているところですから、へんな話題にならなきゃいいんですけれど。