小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

福島産のお米から放射性物質検出されず

おはようございます。
 今日も元気に仕事に行ってきます。
 さて。福島全土ではありませんが、福島で放射能検査をしたところ、喜多方市などではコメから放射能が検出されない(それも暫定基準値を越える越えないレベルではなく、検出できる最低レベルも出ず)という結果になりました。
 福島の汚染状況からして、全エリアが完全にシロ、汚染されていない、ということは残念ながら考えにくいことですが、それでもこうして無事だと分かったところのものについてはきちんと食べれるようにしてあげて欲しいですね。全国で支援のために、安全レベルが確認できるなら引き取りたい、食べたいという人も多いんじゃないかな。
 僕自身も食べていいと思うしね。

福島県は16日、収穫後のコメを対象に放射性物質の有無を調べる本調査の結果を 初めて公表した。
県によると、北西部の喜多方市の4地点で12〜14日に採取した「ひとめぼれ」や 「ヒメノモチ」の玄米について、全地点で検出限界(1キロ当たり5〜10ベクレル)を 上回る放射性セシウムは検出されなかった。
同市の調査対象は52地点で、残る地点の結果は今後、公表される。
県は本調査に関し、各市町村ごとの対象全地点でセシウム濃度が国の暫定規制値 (500ベクレル)を下回った場合、コメの出荷を自治体単位で認めることにしている。 このため、16日は出荷解禁に至らなかった。