小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

韓国各地で停電 

 今日、お隣の韓国で数時間に渡る停電があったそうです。ソウルなどの都市部だけでなく、全国的に停電したようです。
 ちょうど、たまたま今日関西電力の方とお会いして色々話していましたが、電力というのは安定供給されることが最大の価値ですから、そういう意味ではこういう大規模停電や瞬間的な復旧ができない体制はどうなんだろうと思います。
 特に、日本企業からもかなりの数の企業やデータセンターが、東日本大震災のあとの原発停止に伴う節電を嫌って韓国に移っていただけに、これはそうした動きが早計だったと反省する材料になるでしょう。データセンターの移転で日本の個人情報をごっそりと移した後にこんな事態がおきて万万が一にもデータがとんでしまった目も当てられません。