小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

平山誠国会議員、天皇陛下を写メで取る・韓国人船長を、違法操業容疑で対馬沖で逮捕

 こんばんは。ただいま戻りました。
 今日もなんだか大量の事件があった一日のようですねぇ。経済産業省大臣が鉢呂吉雄氏から枝野幸男元官房長官に変わったことだけでも驚きだったのに(脱原発路線と、原発をストレステスト後に再稼働させる稼働路線との整合性はどうするんだろう)、他にも次々と。
 去年の海上保安庁尖閣諸島周辺での中国漁船拿捕船長逮捕事件とその顛末を知るだけに、今度は韓国の漁船乗組員を逮捕というのは、、あとあとのことまでぶれずに処理できる覚悟があってのことなのか、それとも野田政権の試金石に用意されたことなのか、どちらにせよ大きな事件です。
 で、それだけで侃々諤々の議論がマスコミ上でもなされるのか(筋から言えば逮捕するのは正当で何の問題もないけれどあとでグダグダになるならしない方がいいという低レベルの議論から始めなきゃいけないんだけれど)と思いきや、今度は国会議員が天皇陛下を写メで撮影したとか。。。いや、これが一般人なら別にいいと思うんですよ。不敬は不敬だし、日本の象徴に対しての対応としてはどうかなと思うけれど、これが一般国民ならまぁ思想の自由でよいと思うんだけれど、、国会議員であり、なおかつ公務中という事を考えれば、また対外的な事を考えるとさすがに些か軽率すぎる。これはもうどの民主党議員についても言えるんだけれど、どうにもこうにも軽卒というか脇が甘すぎて。。。一向に復興のための話に本腰を入れれないのが常態になりつつあるのは本当に困ったものです。一義的にはそんなことよりももっと報道すべきことがたくさんあるだろうに、こういう政権与党を攻撃することにのみ執心なまるで野党御用達のような新聞姿勢、批判が正義だと捉え間違いしているマスコミにも問題があるのだけれど、そこにネタを与えてしまう民主党政権も大概にしなきゃいけないでしょう。
なんて書いているそばから、北朝鮮からの脱北者が9人も石川県の能登半島沖で救出されたとかいうニュースも。人民軍の兵士もいたとか。。なんだかてんこもりすぎるニュース日でした。

無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式に臨席される 天皇陛下を衆参両院議員が整列して迎えた際、陛下を携帯電話のカメラで撮影 していたことが同日、分かった。自民党参院議員ら複数の議員が目撃した。

韓国人船長、違法操業容疑で現行犯逮捕
 対馬海上保安部は13日、長崎県対馬市沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で操業したとして、漁業主権法違反の疑いで韓国の一本釣り漁船船長、李奉道容疑者(48)を現行犯逮捕した。容疑を否認しているという。
逮捕容疑は13日午前10時ごろ、対馬市の棹崎灯台から西へ約22キロのEEZ内で操業したとしている。
 同保安部によると、パトロールしていた巡視艇が李容疑者の漁船を発見した。