小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

フランスの核施設で爆発事故 

昨日はあまりニュースを見る時間もないままに寝ちゃいましたが、、フランスで核施設が爆発事故をしていたりしたんですねぇ。放射性物質が少しだけ漏れたとか、小規模のぼやが出たとか、接触事故があったとかレベルではなく死亡者が出るくらいの爆発ときくと福島第一原子力発電所のことがあるから心配です。
 

東日本大震災の福島第1原子力発電所事故を教訓に、原発の安全強化に向けた行動計画案を協議する国際原子力機関IAEA)の定例理事会(日米など35カ国)がウィーンで始まった12日、フランス南部マルクールの核廃棄物処理施設で爆発事故が起きた。日本の「原発安全神話」が崩壊した後、原発大国フランスが安全強化を主導すると期待されているだけに事故の影響が懸念される。

核施設の爆発事故「終結」と仏当局溶融炉爆発は「フランスの東海村
 ロイター通信によると、IAEA天野之弥事務局長は事故後の記者会見で、緊急事態対応センターを設置したことを明らかにした上で、「仏原子力安全当局に情報提供を求めている」と語った。福島の事故では対応の遅れを指摘されただけに、まずは機敏な動きを見せた。

 理事会の冒頭、行動計画案について「原発の安全強化に向けた大きな一歩となる」と意義を強調した天野氏は、「フランスからのニュースは原発の安全強化が一刻の猶予も許されないことを示した」とも述べた。
 IAEAがまとめた行動計画案の採択手続きは早ければ12日に行われる。同案は、今後3年以内にすべての原発保有国に対し、IAEAの安全調査チームや、原子力安全規制当局の機能を評価する専門家チームを送り込むことなどが柱だ。