小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

北海道新ひだか町 震度5の地震 被害心配 

3月11日の東日本大震災から180日と少し。
 今日もまた北海道でさきほど大きな地震があったとか。度重なる地震に津波、台風被害。本当に今年の日本は天災に見舞われ続けています。泊原発は大丈夫なのか? とか、一昨日の台風12号で孤立した奈良県十津川村のように酷い事になっていないかと心配が募ります。
 皆さんもくれぐれも防災対策はしましょうね。
 いつ何があるかわからないし、夜中にいきなり地震が来たりしたときにも対応できる準備は必須ですよ。

7日午後10時29分頃、北海道浦河沖を震源とする地震があり、北海道新ひだか町震度5強、新冠(にいかっぷ)町で震度4を観測した。
 気象庁によると、震源の深さはごく浅く、マグニチュードは5・1と推定される。