小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ちゃんと描いてますからっ!」 星里もちる著 感想 

 全日本女子のなでしこジャパン、オースラリアに勝利だそうでおめでとうございます。
 さて。
 今日紹介するのは、「りびんぐゲーム」「結婚しようよ」「オムライス」などの星里もちるさんの新連載単行本です。
 主人公は中堅ギャグ漫画家の娘で、中学生の歩美ちゃん。彼女と、小学生の妹・空には秘密がありました。それは、彼女たちが商業誌で漫画を描いているというものです。父親がプロ漫画家のくせに、担当編集者とネームまではやるものの、あとの実際の作業(ペン入れや背景、仕上げ、トーン貼り)などは全て彼女達に任せて毎週毎週逃げていなくなるのです。おかげで、彼女たちは中学生と小学生でありながら、毎週毎週に締め切りに追われる毎日。しかも、その秘密は出版社にも明かされておらず、父親は原稿が上がる頃になると帰ってくるのです。
 これがバレたら、お仕事がなくなって、お金が入らなくなって、家を追い出されるし、ご飯が食べれなくなる。。。
 そんなことを口癖に、それでも健気に元気に頑張る歩美ちゃんたちのホームコメディがこの「ちゃんと描いてますから」です。
 同じ、連載漫画家がテーマでも、「バクマン」や「激マン」とはずいぶんと風合いの違うほのぼの漫画です。

ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)

ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)