小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ドラクエX(ドラクエ10) 「目覚めし五つの種族」 wiiで発売

いよいよドラゴンクエスト10の内容が発表されましたが、、、wiiですか。よりによって唯一もっていないゲーム機体です。まぁ、それは別にいいんですけれど、オンラインゲームになるということは、リアルな現実の友達とパーティーを組んで夜中に探検にいったりが出来るという利点もあるのだろうけれど、、ドラクエの世界観にそぐわないのではという懸念も。。FF14のオンラインが大失敗だったからねぇ。。
 とはいうものの、ドラゴンクエストの最新作というだけでちょっとテンションがあがるんですけれどね^^
変な3Dとかにしなくていいから、じっくり手作り風の風合いでやって欲しいです。ロト三部作のあたりとかみたいな感じで。

不安な情報としては、課金制になるんではないかという噂があること。毎月定額でコストがかかるとなると小学生や中学生は出来ないですよね。

『ドラクエ X』最新作は「目覚めし五つの種族」 Wiiでシリーズ初のオンライン対応

スクウェア・エニックスは5日午後、誕生25周年を迎える人気RPG『ドラゴンクエスト』 新作発表会を都内で行い、シリーズ最新作『ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族』 (Wiiソフト)が、シリーズ初のオンラインゲームとして発売されることを発表した。
 会見に出席した同シリーズの生みの親でもあるゲームデザイナー・堀井雄二氏は 「村の人も仲間も、みんな実際の人間。できるだけあったかいものをつくろうと思った。『ドラゴンクエスト』の進化系の一つだと思っていただければ」と力を込めた。

 “ドラクエ”の愛称で知られる同シリーズは、1986年に「I」が発売されて以降、シリーズ 累計出荷本数は5800万本を誇り日本のロールプレイングゲームの代名詞として 圧倒的な人気を獲得。最新作もこれまでに引き続き、キャラクターデザインを鳥山明、音楽をすぎやまこういちが手がける。

 また、9月15日には生誕25周年を記念した『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコンスーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』(Wiiソフト)が発売。特典には懐かしの 名場面が迫力のムービーで蘇る『25周年記念オープニングアニメ』や制作当時の 極秘資料を公開した『ドラゴンクエストお宝資料集』のほか、『ドラゴンクエスト X』の 先行映像が収録される。
 http://life.oricon.co.jp/2001454/full/